役にはたたないかも?な雑談第2号です。
いつもは医院の案内や医療情報などを載せているブログですが、お休みの日くらいはわき道にそれてもいいかな~と。
お暇なときにでもお読みください。(担当は伊東佳子です)

☆☆☆

茅場町いとう医院は茅場町駅4番出口のすぐそばにあります。
ここは永代通りと新大橋通りの交差点のすぐそばです。
「花王」の本社ビルのお隣というとわかりやすいかと思います。

この永代通りと新大橋通りの交差点、名称は「茅場町一丁目交差点」です。

最近はほとんどのタクシーがカーナビをつけているので間違えられることも減りましたが、以前はタクシーで来院されるときに「茅場町交差点まで」と依頼した方が「知らないところで降りちゃいました!!」となってしまいお電話で問い合わせをうけることがよくありました。

そうなんです。
茅場町交差点」と「茅場町一丁目交差点」は別の場所にあるんです。

茅場町交差点」は永代通りと平成通りの交差点、「茅場町一丁目交差点」よりも日本橋寄りにある交差点なんです。

少しわかりにくいですよね。
なんでより大きな交差点名のほうが「茅場町交差点」じゃないんだって不思議です。

少し調べてみたのですが、私のネット検索能力では交差点名の由来まではわかりませんでした…。
ただ、いくつか「多分こうだったんじゃないか?」というものが見つかりました。

(著作権関連がよくわからないので地図を載せることができませんでしたが、お手元で地図など開きながら読んでいただくとより分かりやすいと思います。)

1)もともと道路としては平成通りのほうが古かった!

「平成通り」なんていかにも最近できたような名前の通りですが、この名前はただの愛称。
この道は古くからある道なんです。
1917年の茅場町付近の地図を見ると、平成通り(もちろん当時の名前は違います)はありますが、新大橋通りはないんです。
今は「蛎殻町」の交差点(出光ガソリンスタンドがあるところ)で新大橋通りから分岐するように始まる平成通りですが、以前は平成通りに向かう道しかなかったんです。

それもそのはず。

「蛎殻町」の交差点からすぐ先にある「茅場橋」。
この橋が架けられたのは1929年のことなんです。
つまりそれ以前は橋がなく、道路としては「蛎殻町」から「茅場町一丁目」の一つ手前の角、現在の「はなまるうどん茅場町店」までの間が存在しない状態だったんです。

ちなみに平成通りが通る「鎧橋」は1888年に架けられています。
(さらにその原型の橋は1872年に架橋されています)

「平成通り」なんて名前ですが、実はとても歴史のある道路なんですね。

2)昔は「平成通り」側のほうに路面電車が走っていた!

地下鉄ができる前、都内の交通の中心は路面電車でした。
その路面電車、1904年には数寄屋橋ー茅場町ー両国間の路線が運航開始しています。
1904年はまだ茅場橋ができていませんから、現在の鎧橋を通る平成通り側を走っていました。

その後、鎧橋の老朽化による架け替えの際に茅場橋を通り、茅場町一丁目交差点を経由して茅場町交差点から現在の平成通りに入るルートに変更されたようです。

そしてそのルート変更の際にも路面電車の停車場「茅場町」駅は現在の「茅場町交差点」付近にあったんです。
このため、当時は「茅場町」というと現在の茅場町交差点付近をイメージしやすかったんだと思います。

路面電車はもともと平成通り側を走っていたんですね。
そういえば、私より少し年上の世代の方は今の平成通りのことを「電車通り」「電通通り」なんて呼んでいらっしゃいますね。
(ちなみに新大橋通りは「市場通り」と呼ばれていました)

今でも、都バスが平成通り側を走るのはその名残なのでしょうか。


3)そもそも茅場町交差点側のほうが茅場町の中心だった!

道路、という目で交差点を見ていると、大きな道路どうし、交通量の多い交差点のほうがメジャー、という感覚でものを見てしまいます。

でも、街の発展という目で見るとこれは少し変わってきます。

平成通り側は東京証券取引所もある金融の中心地。
少し古い1950年ごろの地図を見ると、茅場町交差点付近は多くの証券会社がひしめくビジネスの中心地である様子が見て取れます。

一方、茅場町一丁目交差点側はやや静かな印象です。
現在の茅場町一丁目交差点のランドマークでもある花王本社ビル、ビルの正式名称は澁澤シティプレイスですが、このビルが建てられたのは1991年。比較的最近ですね。
その前は、このビルのあったところはなんとボウリング場だったんですよ。

もちろん今はありませんが、そのころ茅場町いとう医院があれば、妊婦健診の際に「帰りにボウリングをしても大丈夫ですか?」なんて質問をされていたかもしれませんね。


いかがでしたでしょうか。
少し長くなってしまいましたが、茅場町交差点と茅場町一丁目交差点のお話でした。

もし、「いや、ほんとはこういうことがあってね」という事情をご存じの方がいらしたらぜひコメントをお願いします。