新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言のため休止されていた子宮がん検診が6月25日から再開されました。

■受診期間変更のお知らせ

今年度は検診の開始時期が遅れたため、例年に比べ受診期間が延長されています。
令和2年6月25日~令和3年3月10日まで受診が可能です。

■対象者

令和3年3月31日時点で
・20歳以上で偶数歳の女性区民
・21歳以上で前年度受診していない女性区民

20歳以上78歳以下の偶数歳の方には令和2年6月下旬に受診券が送付されています。
対象年齢以外の方、および再発行をご希望の方は下記にお電話にてお問い合わせください。

福祉保健部管理課保険係
電話 03-3546-5397

■検診の内容

・問診、内診
・子宮頸がん検診
・子宮体がん検診(頸がん検診受診者で必要と認められた方)

ご注意ください!
子宮体がん検診のみはできません。
茅場町いとう医院では、体がん検診の必要性を判断するために超音波検査を全員に行っています。

体がん検診の必要性を判断するための超音波検査は無料ですが、子宮筋腫などの病気の経過観察を兼ねる場合は保険診療で有料となります。

■受診のしかた

インターネットより「子宮頸がん検診」枠にてご予約ください。
現在、待合室の混雑緩和のため、予約外の方の受診制限を行っております。
必ずご予約の上でご来院ください。
ご受診時には、受診券保険証をお持ちください。
受診日は月経日に重ならないようご注意ください。

ご不明点がある場合はお電話にてご相談ください。 03-6667-0198

■結果について

がん検診の結果はおおむね2週間後にご報告となります。
時期により3週間ほどかかる場合もありますので、受診時にご確認ください。

なお、本年度に限り、医療機関の混雑緩和の対策として郵送での結果報告も行うこととなりました。
ご希望の方は受診の際にお申し付けください。
レターパックライトにてお送りします。(送料は無料です)

ただし、郵送ご希望の場合でも、軽度のものや疑いのものも含め、結果に何らかの異常が見られた場合は対面での結果報告となります。
その際はお電話にてご連絡をしますので、必ず受診をお願いいたします。