パンデミックが宣言されたことを受けて、私たち地域医療を支えるかかりつけ診療所でもより積極的にコロナ対策を行うことを求められています。
2020年3月12日付で発表された東京都医師会からの感染症対策の要点をかいつまんで載せますのでご確認ください。(2020年3月13日)


■新型コロナウイルス感染症の予防策

・気づいたら石けんで手洗い
・咳やくしゃみが出るならマスク
・症状が軽いなら自宅で休養
・病院に行くなら事前に電話
・人混みにはなるべくいかない
・重症化しないようタバコはやめる
・部屋の換気を十分に
・食事と休養、体調管理を万全に


■東京都医師会からの「四つのお願い」

・無理せず休んでください
新型コロナの初期症状は普通の風と区別がつきません。
風邪気味の人、体調が悪い人は、まず自宅で休んでください。

・新型コロナが心配な場合は、まず電話で相談を
新型コロナ感染症が心配な方は、かかりつけ医にまず電話で相談ください。
新たな院内感染を防ぐため、直接来院は絶対にしないでください。

・喫煙者はこの機会に禁煙を
喫煙者の方は重症化率2.2倍、死亡率3.2倍との報告があります。
4月からは受動喫煙防止条例も全面施行となります。
ご自身の身を守るためにもこの機会にぜひ禁煙を考えてください。

・要介護高齢者等への2次被害を考えてください
要介護高齢者等へのケアに対する支障を最低限にとどめるようご協力をお願いします。

■新型コロナウイルス感染症が心配な時

一般の医療機関ではPCR検査は受けられません。
まずかかりつけ医または下記の相談窓口に電話でご相談ください。

・症状がある方
一般の方で4日以上、高齢者・妊婦・基礎疾患のある方で2日程度「風邪のような症状」「37.5度以上の発熱」「強いだるさ」のある方(「息苦しさがあれば直ちに」)
⇒電話連絡後かかりつけ医の診察・治療・指示を受ける
⇒検査が必要と判断されたら「新型コロナ外来」受診

・不安な方
「微熱」「軽い咳」「感染の不安」などの方
⇒かかりつけ医に電話で相談
かかりつけ医を持っていない方は新型コロナコールセンターへ連絡(午前9時から午後9時、土日祝含む)📞0570-550571

・濃厚接触者
発症前2週間以内に「新型コロナ感染者と濃厚接触した方」「流行地域への渡航をした本人もしくはその方との濃厚接触者」で「発熱」and/or「呼吸器症状」のある方
⇒新型コロナ受診相談窓口(帰国者接触者電話相談センター)
 平日日中:各地域保健所
 それ以外:📞03-5320-4592

■当院における現在の対策

・茅場町いとう医院
かぜ症状のある方は別室にて診察をしております。
アルコールによる消毒を頻繁に行うよう心がけております。
従業員一同マスクを着用させていただきます。
インフルエンザ検査は原則中止します。(コロナであった場合、感染拡大のリスクとなるため)

・茅場町女性鍼灸院
アルコールによる消毒を徹底します。
施術は個室にて他の患者様と一緒にならないよう、より一層の配慮をします。

・茅場町女性ヨガスタジオmyme
アルコールによる消毒を徹底します。
スタジオの換気を十分に行います。
一クラスの定員を3名とし、十分な間隔をあけてのレッスンを行います。