16歳以上の区民の方を対象に優先接種の事前申請の受付が行われています。
今週初めに区から案内のお手紙が郵送されていると思いますが、今一度ご確認ください。


事前申請って何?

6月10日現在、中央区では65歳以上の方を対象に接種券の郵送が終わっています。
今後、6月下旬以降、順次下記の方に接種券の郵送が行われます。

6月15日発送予定
①60~64歳の方(昭和37年4月1日までに生まれた方)

第1回6月9日発送済み
第2回6月23日発送予定
②基礎疾患を有する方
③高齢者施設等従事者の方
を対象に順次接種券が郵送されます。
上記の②③の方は事前申請を行わないと中央区では把握ができないため、事前申請が必要となります。

事前申請の対象者は?

・基礎疾患を有する方(以下の病気で通院・入院している方)
  慢性の呼吸器の病気
  慢性の心臓病(高血圧を含む)
  慢性の腎臓病
  慢性の肝臓病(肝硬変など)
  薬で治療中の糖尿病
  他の病気を併発している糖尿病
  鉄欠乏性貧血以外の血液の病気
  ステロイド、免疫抑制薬などで治療中の方
  免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患の方
  神経疾患、神経筋疾患が原因で呼吸障害などが出ている方
  染色体異常のある方
  重症心身障害(重度の肢体不自由と知的障害が重複した状態の方)
  睡眠時無呼吸症候群
  重い精神疾患の方
 ☆以上の疾患であることを証明するための書類(診断書等)は必要ではありません。
  問診の際に確認をいたします。

・BMI30以上(体重(kg)÷身長(m)の2乗)
   例:体重80㎏ 身長160㎝(1.6m)の場合
   80÷(1.6×1.6)=31.25

・高齢者施設等従事者の方(以下の施設にて従事している方)
  介護保険施設
  居住系介護サービス
  老人福祉法による施設
  高齢者住まい法による住宅
  生活保護法による保護施設
  障害者総合支援法による障害者支援施設等
  その他の社会福祉法等による施設

詳しくは下記の厚生労働省のPDFをご参照ください。
https://www.mhlw.go.jp/content/000756892.pdf

事前申請の方法は?

①電子申請
下記の専用フォームから申請。
東京共同電子申請・届出サービス
https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/uketsuke/form.do?acs=vaccine

②郵送
下記のサイトから申請書を印刷・記入し、郵送で申請。
中央区 新型コロナワクチン接種に関する特設サイト
https://vaccine-chuocity.jp/

③申請書を取り寄せ郵送
下記中央区新型コロナワクチンコールセンターに電話し、申請書を取り寄せ郵送で申請。
0120-421062

ワクチンはどこで打てるの?

接種券がお手元に届いた方はご自身でご予約をしていただきます。
中央区の場合
①集団接種
②個別接種
③国が設置する大規模接種センター
での接種を受けることができます。

なお、茅場町いとう医院では6月14日(月)よりインターネットでの予約を開始、6月24日(木)より接種開始を予定しております。
予約が開始されましたら、このブログにて予約方法をご案内いたします。

妊娠中・授乳中でも打てるの?

妊娠前、妊娠中の接種に関して日本産科婦人科学会から5つの提言が出されています。
要約すると以下のようになります。(提言2は長いので、4つに分割しました)

1.現時点では世界的に見て接種のメリットがリスクを上回ると考える。

2-1.妊婦をワクチン接種対象から除外せず、流行地域では積極的な接種を考慮する。
2-2.接種をする場合、30分は院内で経過観察をする。
2-3.催奇性の報告はないが、偶発的な胎児異常との鑑別が困難なので、妊娠12週まで(器官形成期)は接種を避ける。
2-4.なるべく接種前後に超音波などで胎児心拍を確認する。接種前後の検査が難しい場合は接種前、接種後とも1週間以内に妊婦検診を受けるよう促す。

3.妊婦並びに妊娠を希望する人で感染リスクの高い人や重症化リスクが高い人は接種を積極的に考慮する。

4.妊婦のパートナーは接種を考慮する。

5.妊娠を希望する人は、可能であれば妊娠前に接種を受けるようにする。(接種後の長期の避妊は必要ない)

参照:COVID-19 ワクチン接種を考慮する妊婦さんならびに妊娠を希望する⽅へ 
http://www.jsog.or.jp/news/pdf/20210512_COVID19.pdf

なお、授乳中の接種については、ワクチン接種後の成分の母乳移行を調べた研究でmRNAは検出されなかったいう報告があり、授乳は問題ないと考えられています。

茅場町いとう医院での予約の方法は?

茅場町いとう医院では現在接種に向けての準備を進めております。
予定では6月14日の週(開始の日時は未定)からオンライン予約を開始し、6月24日から接種を開始することとしております。

予約および接種の準備が整いましたら、当ブログにてお知らせいたします。
今しばらくお待ちください。
(ブログの更新情報を確実に受け取りたい場合は読者登録をしていただくと通知が入ります)