2020年4月10日付の事務連絡により、一時的にオンライン診療・電話再診の要件が緩和されました。
オンライン診療については現在準備中ですが開始時期は未定です。
日々刻々と状況が変わっておりますので、受診前は当ブログをご確認ください。

■対象となる方

・当院にて治療中の方
・最後に当院を受診されてから1年以内の方
のいずれかで、保険診療による診療をご希望でお手元に保険証のご用意のある方
(保険証の確認のためファックスをお願いする場合があります)

■受診方法

下記の時間内に茅場町いとう医院まで直接お電話(03-6667-0198)でお申し込みください。
その際、必ずお手元に保険証をご用意ください。
前回受診時と保険証が変わっている場合はファックスでの確認をお願いする場合がございます。

13時までの受付は15:30までに、それ以降の受付は19:00までに医師よりお電話をいたします。
(時間の指定はできません/午後の受付の場合は当日中に処方箋を発行できない場合がございます)
なお、電話再診では症状により5分~10分程度のお時間を頂戴いたします。
産婦人科では内科的なお薬(かぜ症状、アレルギー、生活習慣病、漢方などのお薬)は出せない場合がありますので、できるだけ内科での受付をお願いいたします。

受付時間
産婦人科

月~金:10:00~13:00
内科
火水木:10:00~13:00、15:30~16:30

■処方箋・お薬の受け取り方

1)当院窓口で処方箋を受け取る場合
電話再診終了の10分後から処方箋を受け取れます。
受け取った処方箋をご自身で薬局にご提出ください

2)郵送でお薬を受け取る場合
電話再診終了後、当院より薬局(特に指定がない場合は当ビル6階のウイング薬局)に処方箋を送ります。
薬局より服薬指導のお電話をいたします。
その後着払いにてお薬を郵送いたします。
(薬局により受け取り方法に違いがありますので、ご希望の薬局がある場合はあらかじめご自身でご確認をお願いいたします)

3)郵送で処方箋を受け取る場合
電話再診終了後、ご指定の薬局に処方箋をファックスし、その後郵送で薬局宛に処方箋をお送りいたします。
原則として、患者様ご自身には処方箋の郵送は行っておりません。
事前にご希望の薬局にご自身でお問い合わせいただき、お薬の受け取り方法などをご確認ください。
処方箋の郵送代は別途、後日清算させていただきます。

見出し4■電話診察・処方箋料のお支払いについて

窓口で処方箋をお受け取りいただく方以外は、来院の際に清算をさせていただきます。
現在の状況が長引き、受診までの日数が2か月以上となる場合は、現金書留での清算をお願いする場合がございます。

■電話再診での注意事項

・内容によってお電話での診察では不十分と思われる場合は受診をお願いする場合がございます
・お電話で処方できる日数は最長30日(継続的に服用されていないお薬は最長7日)となります。
・新型コロナ感染症(COVID-19)で自宅等に隔離されている場合、お薬の郵送の際は宅配業者に対し、その旨の情報提供を行います。
・継続的に処方されていない抗不安薬や睡眠薬は処方できません
・これらの措置は新型コロナウイルス感染症の流行時における一時的なものとなり、予告なく変更または終了する場合があります。