茅場町いとう医院の受診予約方法についてご案内いたします。(2020年1月現在)
2020年7月1日 追記あります。

■ホームページよりご予約をお願いします

当院では予約優先での診療を行っております。
ご予約なしでも受付時間(診療終了時刻の1時間前)までにお越しいただければ診察可能ですが、非常にお待たせしてしまう場合があります。
できる限りご予約の上での受診をお願いします。
感染症の予防対策として、現在ご予約なしの受診をご遠慮いただいております

ただし緊急の場合はお電話にてご連絡いただきご相談ください。(03-6667-0198)

当院初診の方でもホームページよりご予約いただけます。
ホームページ右上(スマートフォンの場合は上部中央)のアイコンからご予約ください。
QRコード読取機能がある方は、スマートフォン・携帯電話でQRコードからもアクセスできます。

<専用予約ページアクセス用QRコード>

https://a.atlink.jp/kayabacho-itoiin/

ご予約は予約枠に空きがあれば当日でも可能です。
ご予約の変更、キャンセルも当日まで可能です。
(キャンセル手続きなしでのドタキャンが続くと予約システムが使えなくなるのでご注意ください)

■間違いやすい予約項目について

予約時には来院目的を選択していただきます。
その際、間違いがあると予約外の扱いとなってしまう場合があります

よく間違いが起こってしまう項目として下記がございますのでご注意ください。

●「女性内科」と「婦人科」
女性内科は女性を対象とした内科系の疾患を対象としています。
婦人科的な診察(内診や超音波検査など)を必要とする子宮、卵巣などの疾患のご相談については「婦人科」でご予約をお願いします。
詳しくは下記「女性内科ってどんなところ?」をご参照ください。
http://kayabacho-itoiin.blog.jp/archives/81170923.html

●「避妊相談」と「低用量ピル」
当院で初めて低用量ピルの処方を受ける際は、目的が「月経困難症」「月経不順」等であっても「避妊相談」でご予約をお願いします。

●「不妊相談」と「卵胞計測、不妊治療」
他院で不妊治療中であっても、当院で初めて治療を受ける場合は「不妊相談」でご予約ください。
当院で「不妊相談」の受診をされたことがある方は、「卵胞計測、不妊治療」でご予約ください。
「不妊相談」が初診外来、「卵胞計測、不妊治療」が再診外来とお考えいただくとよいかと存じます。

●「月経移動」
「月経移動」は旅行などで一時的に月経の時期をずらしたい場合となります。
月経不順で月経を整えたい場合などは「婦人科(初診)」でご相談ください。

●「子宮頸がん検診」
「子宮頸がん検診」は区民検診や定期的ながん検診の方向けです。
婦人科、女性内科へのご相談がある場合や、他院でのがん検診で異常が出た場合の精密検査には対応できない場合がございますので、事前にお電話にてお問い合わせの上、ご予約方法をご確認ください。

■お電話・窓口での予約のみの検査について

「子宮内視鏡検査」「通水検査」「コルポスコピー検査(子宮頸がん精密検査)」はお電話または窓口での受付のみとなります。
「コルポスコピー検査」は初診でのご予約はお取りできないので、「婦人科(初診)」で受診されてからご予約をお願いいたします。

「9時から10時の特別優先枠での妊婦健診」「妊婦健診の中期採血」「糖負荷試験(妊娠糖尿病精密検査)」もお電話、窓口での受付のみとなります。

「人工授精」は診察の上で日付の指定があるため窓口のみでの受付となります。

■予約時間を過ぎるとキャンセル扱いとなります

おおむね予約時間を10分過ぎるとキャンセル扱いとさせていただいております。
ご事情で遅れそうな場合は、お電話にてご相談ください。

■申し訳ございません 「ご予約時間」について

当院では「時刻予約」ではなく「時間帯予約」を行っております。
これはある一定の時間(当院の場合は30分)に複数名の予約患者さんがいらっしゃる予約方式となります。
10時、10時10分、10時20分にそれぞれお一人ずつの予約を取るのではなく、「10時」の予約枠に10時から10時30分までの診察を予定している3名の方の予約をお取りする方式です。
診察前の検査や問診でお時間をいただく方もいらっしゃるため、この方式を採用しております。
このため、来院時間や診察の内容によってご予約時間に診察を開始できない場合もございます。
また、急患の対応や緊急の処置のため、ご予約をいただいていてもお待たせしてしまう場合もございます。
本当に申し訳ございません。
少しでも良い予約システムにしていけるようこれからも努力してまいります。
ご不便をおかけすることもあるかと存じますが、なにとぞご理解のほどをお願い申し上げます。